[Anthy-dev 160] Re: uimの今後について

Masahito Omote omote****@utyuu*****

おもてです。

At Sun, 29 Jun 2003 04:54:29 +0900,
TOKUNAGA Hiroyuki wrote:

> [...]
> 「Free Softwareにおける日本語入力環境の改善」というテーマで採択され
> ました。これから7ヶ月間ほどかけて、提案したプログラムを開発していく
> ことになります。日本KDEユーザ会のdaisukeさんと、Debian Official
> DeveloperのOmoteさんが共同開発者です。
>
>  提案した事は、uimを改良、普及させること、QtにGtk+でいうimmoduleに相当
> する機構を付けること、辞書ツールなどInput Method関連のユーティリティ(初
> 心者に使い易いようなの)を作ること、などです。

私は主に辞書ツールまわりを担当することになります。今のところAnthyの単語
登録・単語一覧表示とSKKの単語一覧表示・編集・保存まではできるようになっ
ています。何とかキックオフまでに0.01を公開できればと思っています。今のと
ころGTK+2.0版のみですがCUI版やQt版も作る予定です。
また、uimにも簡易単語登録機能を実装する予定でいます。

現状のスクリーンショットを下のURLに置いておきました。
名前は栖(sumika)(仮称)です。

http://utyuuzin.net/image/sumika-0[1-4].png

>  * 独立したプロジェクトにする
>
>  Anthyのサブプロダクトという位置づけから、独立したプロジェクトに変更し
> たいと思っています。
>  どこに移すかですが、多言語入力フレームワークということで、sf.netあたり
> に移したいなと思っています。uim.sourceforge.netは既に取られてるので、ど
> うしようかちょっと迷い中です。

辞書ツールも独立したプロジェクトとして開始することになると思いますが、
多分sourceforge.jpでやることになると思います。英語のMLだけどこか別のと
ころにお願いしなければなりませんが。

# utyuuzin.netでやれなくはないですが、postfixのルールがあまりに厳しいので
# MLを運営するのは難しそうです。
--
Masahito Omote(omote****@utyuu*****, omote****@sapme*****, omote****@debia*****)