[Anthy-dev 138] uim-1711

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

 徳永です。

 uim-1711をリリースしました。

■uim-prime (new!)

 * 初期的な実装(まだ使えません)

 先日、予測入力システムであるPRIMEが公開されましたので、対応しようと試
みています。今のところ、入力した文字に対応して変換候補を標準出力に流すと
ころまできてます。
 五月中に変換候補を候補ウィンドウに出して、六月中に単語登録まで実装した
いと思ってますが、単語登録とか言い出すとpluginがどうのとかそんな話が関わ
ってきそうなので、もうちょっと後になるかもしれません。

 現在はprime.cで文字列を扱うのにglibに頼ってます。将来的にはglib使うの
はやめたいと思ってます。

 以下はPRIMEはまったく関係ない話です。

 現在のim-uimの候補ウィンドウは、横にはみ出た分の変換候補が表示されませ
ん。これを修正するために自動でウィジェット幅を調節する関数を使おうと思っ
たのですが、どうもこの関数は幅を調節すると言うより、足りない場合に幅を増
やすだけのようです。一度幅を広げると決して縮みません。

 GtkCListには目的にあう関数は無さげなのでとりあえずGtkTreeView化してみ
たのですが、こちらもやはり一度幅を広げると元には戻りませんでした。
TreeViewにすると遅くなりますし、メリットも特にないので、とりあえず
CListに戻しました。im-jaのように候補ウィンドウにメニューを使うという方法
も検討してみた方がよさそうです。

徳永拓之