[Anthy-dev #] Re: uim 0.1.5 released

Konosuke Watanabe nosuk****@csc*****

こんにちは、渡辺です。

From: TOKUNAGA Hiroyuki <tkng****@xem*****>
Subject: [Anthy-dev #] uim 0.1.5 released
Date: Mon, 10 Nov 2003 17:08:17 +0900

>  uim 0.1.5をリリースしました。0.1.4.1からの変更点は以下の通りです。
>
> * uim-anthy
>  -カタカナ入力モードを追加
>  -全角英数モードを追加

早速インストールしてみました。emacs上で使ってるときと同じ感
覚で使えますね。感動です。

一つ質問なのですが、uim-anthyでは、ひらがな入力時やカタカナ
直接入力時に、シフトキーが押されているかどうかの情報はAnthy
の側に渡らないような構造になっているのでしょうか?

実は、Anthyの側で src-util/rkmap.h に勝手にテーブルを書き足
して、カタカナ固定入力時に大文字を打つと半角カナが入り、ひら
がな入力時に大文字を打つと半角英大文字が入るようにカスタマイ
ズして使っているのですが、uimからだとこれが効いてくれません。
(jmodeだとうまくいくのですが・・・)

勝手に改造して困っているので、非常に反則な質問だとは思います
が、お答えいただけると幸いです。

#anthy.scmの方にもチャレンジしてみたのですが、自分がscheme
#(というより関数型言語全般)が苦手であることを再確認できただ
#けでした・・・。

---
Konosuke WATANABE <nosuk****@csc*****>