[Anthy-dev 287] Re: [Anthy-dev #] Re: uim 0.1.5 released

yusuk****@cheru***** yusuk****@cheru*****

田畑です。

Subject: [Anthy-dev #] Re: uim 0.1.5 released

> 一つ質問なのですが、uim-anthyでは、ひらがな入力時やカタカナ
> 直接入力時に、シフトキーが押されているかどうかの情報はAnthy
> の側に渡らないような構造になっているのでしょうか?
シフトキーのイベントも渡るように作っていて、(shift-key-mask key-state)
で確認できるのですが、CapsLockを入れていても入力ができるように
ローマ字カナ変換の時に小文字にしています。
具体的にはanthy.scmのanthy-proc-input-state-no-preeditと
anthy-proc-input-state-with-preeditの中で(to-lower-char key)という
ところです。ここを単にkeyにすれば、大文字のままでローマ字カナの
変換が行われるので、お望みの動作になると思います。

書き換えの対象となる (define ....) の部分を自分の ~/.uimに
コピーしてそれを編集すればOKです。

> 実は、Anthyの側で src-util/rkmap.h に勝手にテーブルを書き足
> して、カタカナ固定入力時に大文字を打つと半角カナが入り、ひら
> がな入力時に大文字を打つと半角英大文字が入るようにカスタマイ
> ズして使っているのですが、uimからだとこれが効いてくれません。
> (jmodeだとうまくいくのですが・・・)
>

> 勝手に改造して困っているので、非常に反則な質問だとは思います
> が、お答えいただけると幸いです。
再コンパイル等をせずに、自分のホームディレクトリの設定ファイルだけで
この手の改造を行えるようにするのがuimの重要な機能の一つなので、
御希望に添えて幸いです。ローマ字関係はマニアックな動作や設定が
他にも多数あるので、それらにも柔軟に対応していきたいと思ってます。
#さしあたってカナ入力…

> #anthy.scmの方にもチャレンジしてみたのですが、自分がscheme
> #(というより関数型言語全般)が苦手であることを再確認できただ
> #けでした・・・。
本来、この手の言語はコマンドプロンプトから対話的に色々と
試しながらプログラムを作っていくものなんですが、現時点では
コンソールを準備できてないので、難しいかもしれないですね。
--
 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA (yusuk****@cheru*****)