[Anthy-dev 947] Re: [uim] im-update-preedit で確定されてしまう。

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

小松です。

At Wed, 21 Jul 2004 20:36:27 +0900 (JST),
yusuk****@cheru***** wrote:

> input contextのreset handlerを最近書きはじめたのですが、
> その際に多分primeに影響は無いと思ってお伝えしてませんでした。
> すいません。
> reset-handler中で内部状態を全部消し去るコードを
> 書いてもらえないでしょうか?
> #それでは直らないかもしれないですが、今後必要なコードです。

reset-handler は以下のようにしていますが、現在のところ prime-reset-handler は
実行されていないようです。

(define prime-reset-handler
  (lambda (id)
    (print "prime-reset-handler")))

(register-im
 'prime
 "ja"
 "EUC-JP"
 #f
 prime-init-handler
 #f
 prime-mode-handler
 prime-press-key-handler
 prime-release-key-handler
 prime-reset-handler
 prime-get-candidate-handler
 prime-set-candidate-index-handler
 prime-prop-handler)

小松 弘幸 wrote:
> [...]
> フォームB にフォーカスを移して "abc" と入力すると
>
>   入力文字  確定文字列  全体の確定
>   a         a           a
>   b         ab          aab
>   c         abc         aababc
>
> というように、プリエディションを通り越して、"aababc" がいきなり
> 出力されてしまいます。
>
> どうも、関数 prime-update-preedit での im-update-preedit を実行する
> タイミングで、この確定が起こっているようです。

コードで例を示すと

(im-clear-preedit    id)
(im-pushback-preedit id preedit-reverse "XXX")
(im-update-preedit   id)

で、"XXX" がいきなり確定されてしまうという現象が起きています。
また、"XXX" はここだけでのみ使われている文字列です。

というわけで、

> im-update-preedit を実行すると、プリエディション文字列の確定が起こるという
> ことはありうるのでしょうか。また、ありうるとして、どのような場面でそうなる
> のでしょうか。

という疑問を持っています。

--
                                                            小松弘幸