[Anthy-dev 976] Re: uim-fep

Takuro Ashie ashie****@good-*****

足永です.

On Wed, 28 Jul 2004 17:27:51 +0900
YamaKen <yamak****@bp*****> wrote:

> 私もそう思います。今年初め頃までのuimにはactivate_cb相当のコール
> バックでindexも渡されていたんですが、[Anthy-dev 477]にあるように
> uim-primeで候補非選択状態を実現するために削除されました。が、
> 「非選択状態」を示す定数を導入するなりの方が良さそうですね。

index は signed で表現して,負の値なら非選択状態,というのが個人的に
良く見るデザインかな? と思います.

> http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2004-January/000476.html

ついでなのでこれに関してもう少し私の意見を言っておくと,shift_page_cb の
第2引数 int direction は,ぱっと見では定義が曖昧で,アプリケーション or
ブリッジ作成者を混乱させる可能性があると感じました.boolean的な型を
typedef して bool is_forward とかなんとかするか,あるいは int nr_pages
とかして,指定分のページ数を移動,正の値なら前方へ,負の値なら後方へ移動,
という感じの方が直感的かな?と思いました.もちろん,ドキュメントでカバー
するというのもアリだと思うので,絶対そうしろと主張するつもりはありませんが.

> 一方的にしゃしゃり出てきて何ですが、私が急いでメールを書くとロク
> な事にならないようなのでやっぱりもうしばらくimmodule for Qtの作
> 業を片付ける事に専念したいと思います。helperの議論等を停めてしまっ
> て申し訳ないんですがご勘弁ください。

そんな事は無いと思いますが,私もマルチタスクは苦手な人なので,お気持は良
く分かります.今後は私もQt/KDEでアプリケーションを作りたいと思っていて,
immodule for Qtのお世話になるかと思いますので,期待しております:)

--
Takuro Ashie <ashie****@good-*****>