[Anthy-dev 851] Re: 候補ウインドーの表示位置

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

OZAKI Katsuhisa <oz_k****@mac*****> wrote:

> uim 0.3.9 を Mac OS X 10.3.4 で使わせていただいています。
>
> 主に OpenOffice.org と uim-xim の組み合わせで使っています。日本語の入
> 力・変換で表示される変換候補のウインドー位置は画面の左上端になっていま
> す が、Mac OS X の場合、1番目の候補がメニューバーに隠れてしまうので、
> これ を任意の場所に設定する方法はあるでしょうか?

 (今のところ)ないです。 そのような設定を付けるdirty hackは一晩で可能
ですが、その場合、xtermでも候補の表示位置は固定になります。比較的dirtyで
ない方法の場合には2,3日かかります。正直、比較的dirtyでない方法を行うため
のモチベーションとか時間とかが今は無いです。

> [...]
> うに なりますので、いったん xterm で見やすいところに表示させてから他の
> アプリ を使うようにしているのですが、少々面倒です。xterm 以外でもカー
> ソル位置に 表示されるようにするのは難しいでしょうか? Gtk+ 2 の
> GTK_IM_MODULE を使 うアプリケーションでは、カーソルの位置かアプリケー
> ションのウインドーの左 上端のどちからに表示されるので、特に不便さは感
> じません。uim-xim でも、せめてアプリケーションのウインドの左上端に表
> 示されるようにはできないでしょ うか。

 これは可能な気がするのですが、私の知識では難しいです。コード量的にはた
ぶん数行の変更で可能になるとは思うのですが。設定項目を徒に増やすより先に
カスタマイズ用GUIの作成に手を付けたいので、やるならこっちですかねぇ。

--
徳永拓之
http://kodou.net/