[Anthy-dev 1433] Re: [ 提案 ] uim-toolbar の sw ボタンに履歴機能を追加

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

On Thu, 18 Nov 2004 05:28:13 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> swボタンの右隣に小さい▲ボタンをつけて、
> ▲をクリックしたときは履歴を表示させる
> ということでどうでしょう。
> geditの"開く"の右隣にある▼を逆向きにしたような形です。
> (位置的にはもう少し間合いを詰めたほうが分かりやすいと思います)

 UI的にはこれでいいと思います。IMの使用履歴という概念自体が分かりにくい
と思うので、デフォルトではオフにしようと思いますが。

On Thu, 18 Nov 2004 09:19:43 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> uim-swのウィンドウサイズを小さくした上で、swボタンに隣接した位置に
> 出現させると良いと思います。
>
> uim-swのウィンドウサイズを小さくするには表示項目の整理が必要ですが、
> 次のようにすればかなりコンパクトになると思います。
> ・エンジンのDescriptionが(標準では)見えない大きさにする
> ・"適用する範囲"だけで3行とっているので、プルダウンで1行にまとめる

 これには反対です。プルダウンにするとクリック→選択と、クリックの回数が
一度増えるのが煩わしいです。私は、switcherのサイズを小さくしたくありませ
ん。(むしろもうちょっと大きくしたい。)

 視点移動を少なくしたいのであれば、switcherを起動するためのショートカッ
トキーを設定するのが良いと思います。switcherを起動するシチュエーションは
大抵文字を入力している最中で、視点は画面の真ん中を見ていて、手はキーボー
ドを触っているとおもうので。

(define-exec-key "/usr/bin/uim-im-switcher-gtk" "<Control><shift>s")

みたいな感じで。

> [...]
> Name  |  Language
> anthy  |  Japanese
> canna |   Japanese
> py      |   Chinese
> ----------------
> Range:   [all]
>
> //
> ・プルダウンメニューの形式は、geditで"開く"を押したときの文字コード選
> 択の形式・Range=all, this window, this textarea
>
> ウィンドウ内に表示するエンジンの数ですが、履歴機能が導入されれば
> 先頭の5つくらいで十分だと思います。
> (現在は9つくらい表示されています)

 よくわかりません。switcherでは全てのIMを表示しておかないと、デフォルト
のIMから切替えられないと思うのですが。

--
徳永拓之
tkng****@xem*****