[Anthy-dev 1456] Re: [ 提案 ] uim-toolbar の sw ボタンに履歴機能を追加

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

Takuro Ashie <ashie****@homa*****> wrote:

> 足永です。

> 多くのユーザーは"デスクトップ全体を切り替え"しか使わないのではないかと
> 思いますし、Noviceユーザーに対しては余計な選択肢を見せるべきではないと
> 思います。

 わたしは逆に、多くのユーザーは「このテキストエリアのみ切替え」を使うと
思っています。たぶん、想定しているユーザ自体が違うんじゃないかと想像しま
すが。
 私は、日本語を入力していて「ここだけ韓国語を入力したい」みたいな用途を
想定しています。頻繁にIMを切替える用途といえば、外国語を入力するぐらいし
か思い付きません。
 Noviceユーザー云々をいうなら、そもそもIM切替えなんて選択肢自体を見せる
べきではないと思います。というわけで、switcher用ボタンの表示/非表示自体
も設定できるようにしたいですね。

> 以前から思っていたのですが、落としどころとしては
>
>  * デフォルトでは選択肢を隠しておいて、代わりにExpanderを置いておいく
>  * Expanderを押すと、選択肢が展開される
>  * Expanderの状態を設定に保存しておく
>    (Expertユーザーには最初の一回目だけ我慢してもらう)
>
> てな感じでしょうか。

 こっちについてはとりあえず返答は保留で。(保留といいながら忘れそうな気
もするので、忘れていたら催促してください。)

--
徳永拓之
tkng****@xem*****