[Anthy-dev 1151] uim-xim & ja_JP.UTF-8

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

On Mon, 11 Oct 2004 01:27:36 +0900 (JST)
Konosuke Watanabe <nosuk****@csc*****> wrote:

> uim-0.4.4.1のuim-ximで,変換候補に「´」が含まれている場合,
> 確定時に「´」の部分だけ消えてしまうようです.gtk+のjpilotと
> emacs21の両方で確認しました.gtk2の方では出ないようです.
>
> 他にも「±(プラスマイナス)」.「÷(わる)」も同様に変換中は出
> るものの,確定すると消えちゃいます.UTF8的な問題でしょうか?

 ja_JP.eucJPロケールで再現しました。再現を確認したのはOOo 1.1.2です。特
に±はかなり悲惨な状態になりますね。

 ja_JP.UTF-8ロケールだと再現しないので文字コード回りの問題のような気が
しますが、解決できる問題なのかどうかすら見当がつきません。もう、
uim-ximはja_JP.UTF-8ロケールで使うの必須(ja_JP.UTF-8ロケールの存在では
なく、ja_JP.UTF-8ロケールで走らせるのを必須にする)、としてしまってもい
いかなという気がしてきたんですが、他の方の意見はどうでしょうか?まだ時機
尚早ですか?

> 「±」や「÷」は,実はgtk2なfirefoxのURL入力欄とかに打ち込め
> なかったりして,また自分の環境の問題かという気もするのですが,
> 他の方どうでしょう・・・.

 これはuim-ximで、という事ですか?

--
徳永拓之
tkng****@xem*****