[Anthy-dev 2238] Re: r5rs: quasiquote

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。

At Wed, 17 Aug 2005 15:54:21 +0900,
mover****@hct***** wrote:
> で名前なんですが、EVALED_LISTってのは少し分かり辛い気がするので、EVALED_ARG
> にしようかと思います。あと、OPT_TAIL_FLAGも_WITH_TAIL_FLAGに変更。
>
> * FUNCTYPE0-5 (今のまま)
> * FUNCTYPE_EVALED_ARG (map eval して作ったリストをもらう)
> * FUNCTYPE_UNEVALED_ARG (評価してない引数リストをそのままもらう)
> * FUNCTYPE_UNEVALED_ARG_TAILREC (評価してない引数リストをもらって末尾再帰)
> [...]

_ARG サフィックスを _ARGS に変えるなどした方が良いんじゃないかと
思います。

0-5及び _EVALED_ARG, _UNEVALED_ARG はそれぞれ引数の渡し方を示唆
しますが、0-5が引数の受け渡し形式だけを示すのに対して、後の2つは
引数が評価されるかどうかの情報しか示しません。

- 0-5との対称性を考えると、list形式で受け渡される事を示す"ARGS"
  か"LIST"を名前に入れるべき

- 0-5は暗黙にevalされるのだから、他の形式の時だけ"_EVALED"を明示
  するのは一貫性に欠ける

- また、"UNEVALED"は気を抜いて読むと"未eval"ではなく"逆eval"のよ
  うに読めてしまい疲れるので、"RAW"等に変えた方が脳に優しいので
  は(短かいし)

これらを考慮すると、以下のような名前が良いんじゃないかと思います。
あくまで私の趣味ですが参考にしてください。

FUNCTYPE0                        (implicitly evaled)
   :
FUNCTYPE5                        (implicitly evaled)
FUNCTYPE_ARGS                    (implicitly evaled)
FUNCTYPE_RAW_ARGS                (not evaled)
FUNCTYPE_RAW_ARGS_TAILREC        (not evaled)
FUNCTYPE_RAW_ARGS_WITH_TAILFLAG  (not evaled)

#tailflagについては実装を完全には把握してないんでノータッチです。

ヤマケン yamak****@bp*****