[Anthy-dev 1646] Re: uim-pref上でのキー表現

Etsushi Kato ekato****@ees*****

On Fri, Jan 28, 2005 at 11:58:42AM +0900,
YamaKen <yamak****@bp*****> wrote:

> [...]
> ・アルファベットキーに対する<Shift>の暗黙無視を行わない
> ・アルファベットキーに対しては大文字・小文字を無視する
>
> この変更に従うと、uim-skk等の設定は以下のように表現される事にな
> ります。
>
> "L" → "<Shift>L"
> "l" → "L"
>
> 大文字/小文字を検出する変わりに<Shift>の有無を検出する事になるの
> で意味的には別の入力になってしまうわけですが、大多数のユーザにとっ
> てはこの方が理解しやすいのではないかと思います。
>
> この変更で一番影響を受けるのはskkだと思うんですが、加藤さんの意

SKK 的にはかなり気持悪く感じます。特にアスキーモードに移行する l が。
<Shift>L もちょっといやですね。

ぼくだったら、uim-pref 上の表示として

o アルファベットキーのみでは、case を区別する。
o modifier 付きのキーでは case を区別せず小文字で表記する (<Control>j
  のように)

とするかもしれません。