[Anthy-dev 2566] $BJQ498uJd$K!VC18lEPO?!W$rDI2C(B

Yuichi Yoshida oxy****@kmc*****

吉田です。

単語登録の際の手間がなるべく少なくなるように、
{uim,scim}-anthyの変換候補に「単語登録」という欄を用意して、
そこから辞書ツールが起動できるようにしたいと考えています(SKK likeを目指しています)。
その辞書ツールに開発者に登録した単語を送る機能を付けて、
単語登録、送信の手間を極限まで減らせば、単語がかなり集まるのではないかと期待できます。

それでuim-anthyを改造して実際に実装しようとしたのですが、
辞書ツールで登録された単語をpreeditに表示、commitするところで詰まってしまいました。
preeditに出すだけならば登録された単語をuim-anthyが内部に記録しても問題無いのですが、
コードの綺麗さやcommitする際の学習のことなどを考慮すると、
anthy本体でもその単語を認識していないとまずいです。

具体的には指定したsegmentに候補を追加するAPIが必要です。
例えば
anthy_add_candidate(anthy_context_t ac, int seg, char* new_candidate);
のようになるでしょうか。

こうしてsegmentに候補を追加してしまえばuim-anthy側からは
新しく追加された単語と今まで表示されていた単語の違いを気にする必要が無くなって嬉しいのですが、
APIを安易に追加するのもどうかと思うので、何か意見があれば聞かせてください。

そもそもの始まりである"変換候補に「単語登録」という欄を用意する"という案よりも
ユーザの手間を軽減できる方法があれば、それも教えていただけるとありがたいです。
----
吉田 悠一
oxy****@kmc*****
http://mono.kmc.gr.jp/~oxy/