[Anthy-dev 2339] Re: r5rs: bugfix, mutex (was: write/ss 実装)

Jun Inoue jun.l****@gmail*****

NIIBE Yutaka <gniib****@m17n*****> wrote:

> uim のコードとしては、単にロック無しにするのが良いと思われますけれども。
>
> えーと、[1] の記述は必ずしも正しくないと思います。sig_atomic_t がアト
> ミック, ポインタアクセスがアトミックという二つの言明は正しいけど、小さ
> い int 型ではアトミックは保証されないと思います。

そうか、word アクセスしかない CPU では小さいオブジェクトの書き込みはビッ
ト演算に展開されるんですね。気がつきませんでした。御指摘ありがとうござい
ます。この場合は単にロック無しにした方がいいですね。

gnu.org のマニュアルを読んでも同様の記述があるので、指摘した方がいいと思
います。御迷惑でなければ、英訳を投稿させていただいてもよろしいでしょう
か。あるいは余計なお世話でしょうか。むしろどうでもいい?

--
Jun Inoue
jun.l****@gmail*****