[Anthy-dev 2343] Re: r5rs: bugfix, mutex (was: write/ss 実装)

NIIBE Yutaka gniib****@m17n*****

On Thu, 1 Sep 2005 21:00:58 -0700
	Jun Inoue <jun.l****@gmail*****> wrote:
 > そうか、word アクセスしかない CPU では小さいオブジェクトの書き込みはビッ
 > ト演算に展開されるんですね。気がつきませんでした。御指摘ありがとうござい
 > ます。この場合は単にロック無しにした方がいいですね。

えーと、僕が推奨するのは、

	アトミックな書き込みが保証される型を使う。(でロック無し)。

ということです。

先のコードで一部を示した通り、Alpha の場合、32-bit アクセス / 64-bit アクセ
スは atomic ですが、8 bit アクセス / 16-bit アクセスはアトミックではあ
りません。こういうアーキテクチャで8 bit アクセス / 16-bit アクセスをす
る場合は、ロックをしないといけません。

 > gnu.org のマニュアルを読んでも同様の記述があるので、指摘した方がいいと思
 > います。御迷惑でなければ、英訳を投稿させていただいてもよろしいでしょう
 > か。あるいは余計なお世話でしょうか。むしろどうでもいい?

今、送りました。libc-hacker の一員だったことを思い出したので。

	http://sources.redhat.com/ml/libc-hacker/2005-09/

にそのうち載ると思います。