[Anthy-dev 2889] Re: 実験的な辞書ツール

Back to archive index

Shirou Wakayama shiro****@proso*****
2006年 4月 20日 (木) 09:50:44 JST


若山です。

From: Yusuke TABATA <yusuk****@w5*****>

> 田畑です。
> 
> さっそく試して頂き、嬉しいです。
> 指摘していただいた点で修正できるものは修正して
> 0.6.2をリリースしました。

ありがとうございます。

> Shirou Wakayama wrote:
> > --- word.cpp.orig       Wed Apr 19 16:05:56 2006
> > +++ word.cpp    Wed Apr 19 16:05:30 2006
> > @@ -1,4 +1,4 @@
> > -#include <iconv.h>
> > +#include <biconv.h>
> biconvが何かわからないのですが、automakeのAM_ICONVを
> 使うようにしたので動くようになってるんじゃないかと期待します。

biconvはiconv-2.0.3にしたらiconv.hが消えてbiconv.hになりました。
自分でも分かってないので、しばらく保留してください。すいません。
# いじっていたらpkg_dbが壊れてしまって…

> --update-index忘れた状態でrsyncしてしまったようですが、
> 今度こそファイルをきちんとuploadしました。

きちんと取れました。ありがとうございます。
--update-indexは必ず実行される(=コマンドとしてユーザに提供されない)
というようにしたほうがいいかもしれませんね。

思ったのですが、
取得した他人の辞書に自分でモデレートするにはどうしたらよいのでしょうか。
例えばhogeさんの追加した単語に自分はngとつける、などです。
fossil-uiからはできないようですし、
これはfossil-backendにもまだ実装してらっしゃらないのでしょうか。

また、いろんな人の公開URLを置いておくランデブーポイントも必要ですね。
Wikiでもいいかとは思いますが、そこからの取得も自動化すると
さらに便利になると思います。その際はfilteringの機能も必要ですね。

> > input.txtの中身も書き方に関して少し解説を書いた方がいいかもしれませんね。
> まだ仕様を決めきってないので、しばらく保留します。

分かりました。単なる一括入力用であればそこまで機能を持たせる必要は
ないかもしれませんね。

> > また、ユーザ名は設定ファイルかなにかで、
> > 自分で指定できた方がいいかもしれませんね。
> そうですね。一人で単語を追加するのとモデレートするのとで
> 二役やりたかったりもしますね。

一人二役に対する要求はさほどないと思います。
したい場合は設定ファイルを適宜書き換えてもらえばいいので、
あえて機能として提供する必要はないように思います。

> > あるいはユーザ名の重複を避ける為の意味も込めて公開URLなどもいいかもしれ
> > ません。
> 名案ですね。ただし、将来的に数十万語を詰めたりすると
> ファイルサイズの点では避けた方が良いかもしれません。

公開鍵などもいいかとは思いますが、たしかにサイズを考えると難しいですね。
逆にどれぐらいのサイズならよいのでしょうか。
また、ユーザ名部分は重複が多いため、
辞書にはある固有値だけ入れておき、固有値<-->公開URL(公開鍵)のマップは
別ファイルとして持つという実装でもいいと思います。


文句ばかり言ってしまってごめんなさい。
それでは。


p.s.
細かい点で恐縮ですが、fossil-uiにclose_callbackがないため閉じれません。
----
WAKAYAMA [F.a.w.] Shirou






Anthy-dev メーリングリストの案内
Back to archive index