[Anthy-dev 2788] Re: uim-xim

Etsushi Kato ek.ka****@gmail*****

06/01/01 に Masanari Yamamoto<h0131****@ice*****> さんは書きました:

> kinput2はXIM_PREEDIT_STARTとXIM_PREEDIT_DONEがIMのon/offに対応していま
> す。preeditが始まる/終わるときにこれらが送られることを想定しているクラ
> イアントはあるのですか?

OpenOffice.org では XIM の仕様どおり、preedit の始まりと終りにそれらが
来ることを求めていると思います。

kinput2 の動きは XIM の仕様では決まっていないもので、それに依存している
現在の gvim の動きが問題になります。

> kinput2の場合はXNPreeditStateのXIMPreeditEnableでIMがonになり、
> XIMPreeditDisableでoffになります。

これも、たまたま kinput2 でそうなっているだけで、XIM の仕様では
決っていないので、個々の XIM server 依存です。
ということで、それに依存するわけにはいきません。