[Anthy-dev 2804] Re: r5rs: vector expression

Shiro Kawai shiro****@lava*****

From: YamaKen <yamak****@bp*****>
Subject: [Anthy-dev 2803] r5rs: vector expression
Date: Thu, 26 Jan 2006 18:21:32 +0900

> これらはいずれもR5RSでそうしろと書かれていますが、以下のように
> quote必須、constにはしないのをデフォルトにしたいと思います

このポリシーに関しては処理系作成者の都合で良いと思うのですが

> constの方は利便性とlistとの一貫性のためです。R5RSでは '(a b c)
> もconstとして扱う事を要求しているんですが、これはstorage-compact
> ではそもそもビットが足りず実現できないし、書き換え可能listを全て
> list procedureやlist-copy等で生成するのは繁雑すぎます。vectorも
> 同様。

後半は、書き換える可能性のあるlistやvectorであっても初期値を
リテラルとして書いておいてもいいよ、ということでしょうか。
だとしたら、思わぬバグの温床になるのでそのスタイルは避けて
おいた方がいいと思います。つまり、たとえ処理系がリテラルlistや
vectorの変更を許していたとしても、書き換えるlistやvectorは
(listやlist-copy等を使って)明示的に実行時に生成するように
書くべき、ということです。

--shiro