[Anthy-dev 3023] Re: 日本語と英語の交ぜ書き変換

YAMAMOTO Kengo / YamaKen yamak****@bp*****

At Tue, 4 Jul 2006 14:16:25 +0900,
ek.ka****@gmail***** wrote:

> このあたりですが、当分は、プリエディット入力中にひらがな、カタカナ、
> 半角カタカナを切替えた場合は、入力中の文字列をコミットしてから
> モードを切替えるようにしようかと思うのですが、どうでしょう?
> もちろん、かなから英数、またその逆の切替えは、そのままプリエディット
> に続けて入力できます。

そうですね。Anthyの側でひらがな/カタカナ交じりの文章を受け付ける
ようになったら変えましょう。確か現在の実装では以下のスレッドの議
論の通り既知のカタカナ語しか認識されないはずなので。

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2006-March/002840.html

> これに関連して、モード切替えのキーの定義も再編が必要な感じです。
> 現在は、anthy-kana-toggle-key, anthy-wide-latin-key, anthy-hankaku-kana-key
> というものがあり、あと プリエディット on/off の anthy-on-key, anthy-latin-key
> がありますが、どういった階層にしましょう?
> kana-toggle というのをなくして、hiragana-key, katakana-key, halfwidth-alnum-key
> というものを作りますか?

こんな感じでどうでしょう。

                               anthy-kana-toggle-key

                        ┌ja_hiragana  ←┐     ┐
          anthy-on-key  │ja_katakana  ←┘     │←┐
ja_direct      →       │ja_halfwidth_katakana ┘  │ anthy-alkana-toggle-key
               ←       │ja_halfwidth_alnum    ┐←┘
          anthy-off-key └ja_fullwidth_alnum    ┘

・on状態内の入力モードはoff/onを経ても保持
・anthy-kana-toggle-keyはon状態に遷移+かな/カナトグルを行う
・anthy-alkana-toggle-keyはon状態に遷移+かな/英数トグルを行う
・on状態内でのトグルの概念は初心者を混乱させるので、これらのキー
  バインドは「高度な設定」としてグループ分けし、デフォルト無効と
  する
・以下のキーはon状態に遷移+モード切り換えを行う。デフォルトのキー
  バインドはカタカナ変換等で使うファンクションキーに合わせる

  - <Shift>F6  anthy-hiragana-key
  - <Shift>F7  anthy-katakana-key
  - <Shift>F8  anthy-halfwidth-katakana-key
  - <Shift>F10 anthy-halfwidth-alnum-key
  - <Shift>F9  anthy-fullwidth-alnum-key

At Mon, 3 Jul 2006 21:16:03 +0900,
ek.ka****@gmail***** wrote:
> ということなのですが、これらの変更、1.2.0 として出しますか?
> anthy や、canna のほうは、いくつかバグフィックスが必要そうなのですが、
> コードを見た感じ、ある程度再編したほうがよさそうなので、結局今回のような
> 変更になってしまうと思います。

一度安定版として派生したブランチには不安定化の可能性を持ち込まな
い、というのが第一に守らなければいけない点なので、これが崩れる場
合には無理にバックポートせず次のブランチを切りましょう。minorバー
ジョンは変更点の多寡にかかわらずどんどんリリースしてしまって構い
ません。SigSchemeのマージ等の予定も順延するだけなので気にしない
でOKです。

YAMAMOTO Kengo / YamaKen  yamak****@bp*****
FAMILY   Given / Nick