[Anthy-dev 2993] Re: uim 1.1.0

Takashi Nakamoto blued****@openo*****

中本です。

On Wed, 14 Jun 2006 09:54:48 +0900
"Etsushi Kato" <ek.ka****@gmail*****> wrote:

> これってどういう機能なんでしょうか? Home キーを押すと
> 辞書エディタが開くとか? SKK のようにインラインで登録とか?
> Canna は昔から使い込んだことがないので、良くイメージが
> よくわかないので…すみません。

IIIMF or kinput2 + Cannaでは、Homeキーを押すと

 1記号入力 2コード入力 3部首入力 4単語登録 5環境設定

と書かれた拡張メニューと呼ばれる(候補)ウィンドウが表示されます。ここで
変換候補を選択するようにして「4単語登録」を選択し、さらに次々と尋ねて
くる質問に答えている形で単語登録をします。

こんな感じです。
http://uchida.ac/fc4/hosoku/canna/tango/index.html

この単語登録の方法は古き悪しき時代のものなので真似しなくてよいと思いま
す。途中で読みを打ち間違えたり、質問に間違って答えてしまったときに、単
語登録を最初からやりなおさなければいけないからです。

しかし、もし私がCannaで単語登録しようと思ったら、まずHomeキーが頭の中
で浮かびあがるので、Homeキーを押したら単語登録のためのウィンドウが表示
されたりようになるといいのかもしれません。

いろんなマニュアルとか見てもGoogleで検索してみても、単語登録する方法は
主に、
 - Emacsで M-x canna-touroku-region とかで登録
 - kinput2もしくはIIIMFで、かな入力モードにしてからHomeキーで登録
という2つの方法が紹介されていますし、「単語登録するにはHomeキー」とか
思っている人は少なくないと思います。

--
 中本 崇志 ( Takashi Nakamoto )
 E-Mail  : blued****@bpost*****, blued****@openo*****