[Anthy-dev 2946] Re: 辞書ツールが変?

Etsushi Kato ek.ka****@gmail*****

On 5/12/06, Etsushi Kato <ek.ka****@gmail*****> wrote:

> どうもそのようです。uim の ./configure 時に uim-dict は broken と
> 表示されるように、単語の削除、変更に関してはうまく機能して
> いないようです。uim-1.1.0 までに直しておこうかと思います。

と思って調べてみました。まず uim-dict の問題ですが、単語の追加
と異なり、単語の編集はその場では変更が反映されないようです。
uim-dict を再起動すると、変更した語が追加されていますが、
このあたりは改善が必要です。

で、ご指摘の単語の削除と、変更時に文字の先端に空白が入ったり
する問題ですが、どうも uim-dict の問題ではなく anthy に問題が
あるようです。

とりあえず、anthy-6700, anthy-7100b, anthy-7500, anthy-7710
を使ったのですが、

* anthy-6700:
* anthy-7100b:
  単語の変更時に空白は追加されない。
  削除は可能だが、uim-dict がクラッシュする
  (anthy の src-diclib/record.c の trie_key_nth_bit() でクラッシュ)。

* anthy-7500:
  単語の変更時に空白が追加される。
  削除は不可能

* anthy-7710:
  単語の変更時に空白が追加される
  エラーは出ないが削除は不可能

となっています。田畑さん、確認頂けますか?