[Anthy-dev 3492] Re: anthy-8931

Yusuke TABATA yusuk****@w5*****

nokuno wrote:

> サンプルを(半)自動的に集める方法が必要そうですね。
> ただ、著作権とかの判断は確かに微妙ですが…
一応、補足しておくと、anthyの場合は開発者と単にダウンロードした
人との間で持ってる情報に差が出ないようにしたいので、再配布可能な
データを持つようにしています。
一般には統計データは二次的著作物とはならないようなので、他の
アプリケーションを作る時には再配布を許していないコーパスや文章を
元に統計データを作り、そのデータを使ってサービスを提供することは
可能なようです。

> たとえば単語自体を素性とすると、
> 各単語を含む例文がそれぞれ10個くらい必要だったり?
> 他の素性との組み合わせも考えるともっと増える??
そういう場合、よく出てくる単語、特に誤変換に絡む単語などを
素性として選び出す、あるいは高い重みを設定することになりそうです。
使ってるモデルにもよるのですが、理論的な裏付けのある方法から
いい加減なヒューリスティクスまで色々と選択肢はあると思います。
で、選択するのが面倒な上に無駄な作業をするリスクがあるので
例文が増えてからにしようと考えてます。

今のanthyの場合、例文の変換とパラメータの収集を繰り返すことが
できるので(anthy-dev 3470参照)、一定の回数繰り返しても直らない
誤変換に対して単語を狙い撃ちで素性として選択するコードを作ることが
可能とみてます。
(例えば「はない」という文字列に対しては「〜ではない〜」という
 文節と人名の「花井」のどちらになるかの正確な確率を計算
 できるようにする)

 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA