[Anthy-dev 3612] cannadic の表記に yahoo のヒット数を付ける

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

cannadic の表記に yahoo のヒット数を自動的に付けるツールを
書きました。
このページの
http://www.geocities.jp/ep3797/anthy_dict_01.html
このファイルです。
get-yahooresults-0.0.0.tar.bz2

後処理をしやすいように、出力結果は cannadic 形式ではなく
タブ区切りにしています。
yahoo での検索方式は完全一致にしています。

頻度調整の一助になるかもしれません。
ただしヒット数をそのまま使うだけでは
変換性能は向上しないと思います。

cannadic を分析してみると、1件もヒットしない単語が
含まれているようです。
> いきあわ	#S5	0	いき合わ

別件になりますが、
SKK辞書の名詞をヒット数順に並べ替えると
使いやすくなるかもしれません。
例えば
> へいちゅうものがたり /平仲物語/平中物語/
の場合、ヒット数順だと
> へいちゅうものがたり /平中物語/平仲物語/
になります。

New Design Yahoo! JAPAN  2008/01/01
http://pr.mail.yahoo.co.jp/newdesign/