Foros: Q&Aフォーラム (Thread #21647)

csvdiff について(&その他ツールの要望) (2009-02-12 13:41 by baizyeh #41819)

csvdiff で -d オプションを使用する場合、詳細はエスケープされずに(「"」で囲まれず)出力されてしまいますが、詳細を CSV のまま出力するように別のオプションなどを追加して頂けますでしょうか。

なお、csvdiff とは関係ありませんが、複数の CSV ファイルを横にマージするツールもあれば大変助かります。例えば、

sample1.csv:

aaa,bbb,ccc
aaa,bbb,ccc
aaa,bbb,ccc

sample2.csv:

ddd,eee,fff
ddd,eee,fff
ddd,eee,fff
ddd,eee,fff

上記2つの CSV を、以下のように横に並ぶ形式でマージします。

aaa,bbb,ccc,ddd,eee,fff
aaa,bbb,ccc,ddd,eee,fff
aaa,bbb,ccc,ddd,eee,fff
,,,ddd,eee,fff

RE: csvdiff について(&その他ツールの要望) (2009-02-14 17:51 by sky_seeker99 #41867)

にくまんさん、こんにちわ。
お久しぶりです。

csvdiff の件ですが、バージョンアップしました。

以下のURLからダウンロードしてご使用ください。

http://csvpp.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?download%2Fkobetsu

-dbl_no_cutオプションを追加しまして、ダブルコーテーションを削除しないモードを追加しました。詳細だけではなく、比較データもダブルコーテーションがついてしまいます。

マージプログラムの件ですが「CSVファイル横マージプログラム」というのを作ったので使用してみてください。
場所は

http://csvpp.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?download%2Fkobetsu

にあります。

よろしくお願いいたします。


Responder al #41819

RE: csvdiff について(&その他ツールの要望) (2009-02-17 15:21 by baizyeh #41932)

実はバッチファイルで一行ずつ出力する荒業で自己救済していましたので、こんなにすぐに対応して頂けるとは、心から感謝しております。(苦笑)

テストして参ります。また結果をご報告いたします。

取り急ぎお礼まで。

にくまん
Responder al #41819

RE: csvdiff について(&その他ツールの要望) (2009-02-17 20:57 by sky_seeker99 #41939)

結果、お待ちしてます。

バッチファイルで一行ずつ出力する荒業って・・・、ちょっと想像できませんが、そんな事ができるのですね。
知らなかった・・・。


Responder al #41932

RE: csvdiff について(&その他ツールの要望) (2009-09-16 19:01 by baizyeh #45939)

カツヤさま、

いつもお世話になっております。大変久しぶりです。

亀レスですが、-dbl_no_cut オプション付きバージョンはバッチリです!

「CSVファイル横マージプログラム」のほうも、現在私が作成した複数のバッチで使わせて頂いており、特に問題はなさそうです。

カツヤ様のツールは、仕事に限らずプライベートの趣味開発でとても重宝しており、これらのツールがなかったらもう生きていられないのかもしれません。(^^;

感謝しております。

にくまん。
Responder al #41819

RE: csvdiff について(&その他ツールの要望) (2009-09-19 09:30 by sky_seeker99 #46004)

にくまんさん、こんにちわ。

確認していただきありがとうございます。

とても、助かります。

>カツヤ様のツールは、仕事に限らずプライベートの趣味開発でとても重宝しており、これらのツールがなかったらもう生きていられないのかもしれません。(^^;

ははは、そんなおおげさな。
でも、ありがとうございます。


Responder al #45939