[exerb-dev] Bug with Ruby/Tk?

Yuya Kato yuya****@katod*****

Yuyaです。

昨夜は寝ぼけていました。(苦笑)

On Sun, 20 Oct 2002 02:41:17 +0900
WATANABE Hirofumi <eban****@os*****> wrote:

> Tcl/Tkの各versionのDLLに対応するためです。
> 例えばtcl81.dll/tk81.dllに対して暗黙的にリンクしてしまうとこ
> れ以外のversionのTcl/Tkがインストールされているとtcltklib.so
> は動きません。そのためにTcl/Tk 8.1以降のstub機能を利用してます。
手元の tcltklib.so では tcl83.dll と tk83.dll にリンクされていますが、
環境変数に tcl82.dll 等が設定されていた場合、tcl82.dll の初期化関数
が呼ばれて、その他の関数は tcl83.dll の関数が呼ばれると思うので、
上手くいかないと思うのですが・・・。(勘違いしている可能性大)

> ただTcl/Tk 8.4のバイナリだとうまく動かないことはわかっている
> んですが…。
がーん、Tcl/Tk8.4 のバイナリを tcl83.dll とファイル名を変更して
実験していました。(苦笑)

> 対応できるんならstubs.cにでも入れますけど?
すみません、寝ぼけていました。
phi.soの場合は、mswin32-ruby16.dll をLoadLibraryする処理が問題
だったので、今回の件とは全然関係ないですね。
今のところ、解決策は思いつきません。

うーむ、そもそも原因は本当にruby_tcltk_stubs関数なのだろうか・・・。

====== Yuya Kato ======
E-Mail yuya****@katod*****
   Web http://yuya.4th.to/
i-mode http://yuya.4th.to/i/