Foros: Ayuda (Thread #35892)

ログインに失敗します (2014-08-23 17:54 by hanamura #74206)

こんにちは、CentOS (2.6.32-431.20.3.el6.x86_64) + hinemos 4.1.1 managerが稼働しているサーバに、相乗りでopenjdk1.6 + tomcat6 で、hinemos_web 2.0.2を動かしています。
tomcatのポートを8888で設定し、クライアントからブラウザでログイン画面はでるのですが、
ログインすると、「ログインに失敗しました」と出ます。
サーバ上のhinemos_webのログ(HinemosWeb.log)には、
>[accesscontrol.servlet.LoginAuthServlet] マネージャとの接続に失敗しました
と出てるので、マネージャに接続出来ていないと推測されますが、
接続URLは、「http://x.x.x.x:8080/HinemosWS/」で、同じクライアントに
入れてある hinemosクライアントで接続できているURLと同じにしてあり、
サーバ側も、ポート8888や8080はファイアウォールで通してるので
接続ができていない原因がわかりません。(一度ファイアウォールを無効にしてみても同様。SELINUXは元々無効化してある)
log4jのプロパティでDEBUGレベルにしてみたんですが、有用な情報が出てこないため、お手上げ状態です。

どなたか同じ(似たような)症状で原因か、あるいはトラブルシューティングの方法を知っている方はいらっしゃいませんか。

Re: ログインに失敗します (2014-08-23 19:39 by ribbon #74208)

[メッセージ #74206 への返信]
(略)
> どなたか同じ(似たような)症状で原因か、あるいはトラブルシューティングの方法を知っている方はいらっしゃいませんか。
たとえば、別サーバにHinemosWebを立てて、ネットワーク越しに繋げてテストしてみる、というのはどうでしょうか。
そうすればtcpdumpで通信の状況見られますし。
Responder al #74206

Re: ログインに失敗します (2014-08-23 22:52 by hanamura #74210)

コメントありがとうございます。

tcpdumpでも状況見てみたんですが、何もログにでなくて、そもそも接続されていないようでした。
なので、いったいどこにつなげに行ってるのよ?て感じです。
ログにもう少し詳しく出てくれればいいんですが。。

Responder al #74208

Re: ログインに失敗します (2014-08-27 22:46 by rs009032 #74240)

4.1.1とのことですが、マニュアルを見る限り、4.0.0対応版のようです。

4.0と4.1で大きく仕様が変わっていたと思いますので、
そのためログインできない可能性があります。
Best Answer Responder al #74210

Re: ログインに失敗します (2014-08-31 00:57 by hanamura #74254)

こんばんわ

たしかに対応verが4.0ですね。。。
一応試験として4.0.3で立て直したマネージャにwebクライアントから接続できることを確認しました。

コメントありがとうございました。助かりました。
もう自力でデバッグするしかないかとあれこれ悩んでました。

しかし4.1対応版っていつでるのかな~。

Responder al #74240