[Musashi-devel 114] Re: Rの実装とFortran Sourceについて

sonobe kazuo fuja2****@bj8*****

申し訳ありません。鷲尾先生のアドレスにDMしてしまったよう
なので、[musashi-devl]に転送いたします。
----

園部@こまがわ、です。

私ではわからないところがあるので、わかりそうなところだけ
で失礼します。

"fortran"と"c"の混在についてですが、

昔Sunのコンパイラで"fortran"で書かれた数値計算ライブラリ
を"c"のソースから呼んで使ったことがあります。たぶん"gcc"
でも同じことができるはずです。ただし"fortran"の関数呼び
出しは引数が全て参照呼出しになるのですが(言語として値
呼出しがないはずです)、呼び出し元の"c"の方でも全て参照
呼出しにしておけば大丈夫なはずです。
(参考:http://b2c-1.rocketbeach.com/~bitwalk/product_0009_fortran.
html)

鷲尾先生がおっしゃてるmusashiのAPIとfortranソースを結び
つける方法ですが、fortranソースの外側に、musashiのAPIを
備えて"c"で書かれたラッパー関数を用意するというのはどう
でしょうか。

あと、"fortran"のソースを、ソースの段階で"c"に変換して
しまうというやり方もあると思います。ただし出てくる"c"の
コードは人間が読みやすいものではないようです。
(参考:ベル研のFORTRAN77toCトランスレータ、
 http://netlib.bell-labs.com/netlib/f2c/)

以上です。

(2004/12/30 11:06)