[Scim-imengine-dev 66] Re: scim-skk

Yukiko Bando yband****@k6*****

坂東です。

On Thursday 16 December 2004 17:37, Jun Mukai wrote:

> なるほど。それならばとりあえず ASCII モード(とWideASCIIモード)という風
> に名称を変更したいと思います。

それがいいと思います。とりあえず。 :)

> 個人的には、学習時や変換時はともかく、直接入力でかつ、いわゆる英数モー
> ドの場合には、 SKK を切っているのとあまり変わらない(Control+jなど一部
> のキーバインドが使えないのみ)くらいの自由度が確保されていることが望ま
> しいと考えています。つまり、アクセント記号等は正しく入力されて欲しいと
> 思っています。

私も理想としてはそうあってほしいと思います。

> が、現状でそこにあまりリソースを投入できないという事もあり、またどちら
> かといえば本来は、この種のものは scim-skk 側では特に処理をしない事が望
> ましいと思います。

そうですね。scim-skk側でテーブルなどを使って処理し、それをまたscimのライブラリー
で処理するというのは、素人目にも複雑すぎるように思われます。

> なお、
>  - 直接入力時にはアクセント記号等は可能(scim-skk側では無視)
>  - プリエディット中や学習中にはアルファベットのみの入力として処理され
>    理される
>
> という動作であれば、比較的容易に実装できるかもしれません。
> この方向性はどうでしょうか?

直接入力時にアクセント記号が使えれば十分だと思います。フランス語の単語の
カタカナ読みを辞書に登録したい時は、アクセントを省略して入力しておけばいい
ことですし。また、全角英数については、アクセント文字に対応するフォントを持って
いません。(商用フォントにはあるんでしょうか?)

# 「scim-anthy: テンキーが使えない」に報告済みですが、テンキーの数字の
   定義を "KP_8" などから単なる "8" というふうに変更することで、scim-skkでも
   すべての数字が入力できるようになりました。当たり前のことかもしれませんが
   一応ご報告まで。