Download List

Sponsored link

Descripción del Proyecto

囲碁の棋譜・詰碁管理ソフトウェア「ユキノシタ」を開発するプロジェクトです。

System Requirements

System requirement is not defined

Publicado: 2005-12-28 17:37
yukinoshita 2.(beta).X (9 files Ocultar)

Release Notes

★インストール

Javaの実行環境が無い場合は、先にインストールしてください。
SUNの公式サイトからダウンロード、インストール可能です。
 ダウンロードしたYuki_?_?_?.zipファイル(??はバージョン)を
アプリケーションを格納するフォルダに解凍します。
license.txtが使用許諾書になります(license_ja.txtは翻訳版で参考資料です)。
使用許諾書に同意できる方のみご利用が可能です。

★実行方法
yukinoshita2.exeをダブルクリックしてください。

★アンインストール
インストールしたフォルダを削除してください。

★マニュアル
現在旧バージョンしかマニュアルはありません。
現在書きかけの状態ですがWEBでチュートリアルを公開しているので、
操作方法など多少は参考になるかもしれません。
http://www.unitarou.org/igo/yuki/tutorial/tutorial.html

★ソースファイル
.srcファイルはソースファイルです、
そのままEclipse3.1のExisting project into workspaceに
指定すれば開発環境になります。

Changelog

2 beta 8
[機能修正]
1. [yk_015] ファイルが書き込み可能かどうかをチェックして、書き込めないようならファイル名を要求するようにした。
2. [yk_128] 書き込む際に読み込んだ際の実際の文字コードを必ずCAタグとして保存するようにした。
3. [yk_154] 変化図をキーボードで指定できるようにした。
4. [yk_187] ファイルサイズと時刻をチェックして、別のアプリが編集しているかを保存時にチェックするようにした。
5. [yk_230] Webからダウンロードする機能を用意した。
6. [yk_249] 利用可能メモリを最大64Mからシステムの実メモリを上限とするように変更した。
7. [yk_250] 処理ロジックを見直し特にKogo's Joseki Dictionaryなど分岐が多いファイルの速度を改善した。


[問題修正]
1. [yk_214] 第一手目で変数を作成すると石が全て消えていた問題を修正した。
2. [yk_231] コマンドラインから読み込ませたsgfファイルに棋譜が認識できなかった場合、エラーが出てユキノシタが終了する問題を修正した。
3. [yk_232] (デグレ)管理情報を編集しても,タブに編集マークがつかない問題を修正した。
4. [yk_233] (デグレ)対局名などを編集しても、棋譜の選択コンボに直ちに反映されない問題を修正した。
5. [yk_234] (デグレ)親子型で分岐を削除すると例外が発生する問題を修正した。
6. [yk_235] 分岐の削除のUNDOで動作がおかしかった問題を修正した。
7. [yk_236] REDO/UNDOがあるタイミングで実行できなくなる問題を修正した。
8. [yk_237] 分岐を削除した際に、本譜に変化図があるとその変化図の手前までしかリストにのらない問題を修正した。
9. [yk_239] (デグレ)既存のファイルに詰碁を作成すると、直前の詰碁の情報が残っている問題を修正した。
10. [yk_242] ルートノードや変化図のある末端を削除しようとすると例外で落ちる問題を修正した。
11. [yk_246] 問題集に指定したファイル名に[]があるとうまく保存再生されない問題を修正した。
12. [yk_247] キャレットの場所ではなく、カーソルの場所にペーストしようとしている問題を修正した

2 beta 7
[機能修正]

1. [yk_180] 兄弟型の場合は最終ノードで分岐を作ることができるので変化図を作れるようにした。
2. [yk_131] ダイアログで拡張子が.sgf以外の場合は.sgfをつけるようにした。
3. [yk_218] log4jとcommons-ioのバージョンが上がっていたので対応した。

[問題修正]

1. [yk_166] コメントを編集中にctrl-Zを押すと今編集したコメントではなくその前の変更…つまりコマンドがUNDOされてしまう問題を修正した。
2. [yk_183] 親子型と兄弟型を切り替えても、分岐の場所の表示が切り替わらないがノードをクリックすると切り替わる問題を修正した。
3. [yk_220] 逆コミが編集できない問題を修正した。
4. [yk_221] Spinnerを編集すると動作が極端に遅い問題を修正した。
5. [yk_224] 問題集が編集できなくなっていた問題を修正した。
6. [yk_226] タブで複数ファイルを表示している時に、片方でNodeViewを移動させた後に、もう一方で着手を戻すと石が残ってしまう問題を修正した。
7. [yk_229] 問題集編集時後、非編集モードでファイルを閉じようとして表示される保存確認ダイアログで棋譜が展開されている問題を修正した。
8. [yk_222] ファイルダイアログがアプリを起動するたびに少しずつ大きくなっている問題を修正した。
9. [yk_223] ShowDrillCommandが頻繁に呼び出されていた問題を修正した。

2 beta 6
[機能修正]

1. [yk_151] オリジナルのファイルチューザのサイズやレイアウトを保存するようにした。
2. [yk_173] 新規でファイル保存時に、デフォルトのファイル名を作るようにした。
3. [yk_174] 詰碁も石の描画方法を指定できるようにした。
4. [yk_193] コミや持ち時間に「黒コミ3又3/4子」や「3時間」とか書いている棋譜があるので、エディターをSpinnerとTextBoxのコンボに変更した。
5. [yk_197] 問題集・詰碁Collectionで「前の問題」ボタンを作った。
6. [yk_211] 他のアプリと一貫性を取るため、FileDialogではファイルとフォルダーは別々にソートするようにした。

[問題修正]

1. [yk_138] ファイル保存時に前回保存したディレクトリが保持されていない問題を修正した。
2. [yk_157] 一問だけ詰碁を解いている時も「次の問題」ボタンが押せていた問題を修正した。
3. [yk_199] 「準正解」が×になっている問題を修正した。
4. [yk_201] 詰碁を解いている時に「名前を付けて保存」を実行しても編集モードに代わると元に戻ってしまう問題を修正した。
5. [yk_202] 着手の評価や局面の評価が棋譜閲覧時や詰碁解答時に選択できてしまう問題を修正した。
6. [yk_204] 複数ウィンドウを立ち上げている時に、マウスカーソルをリストから別のリストに動かすと(下のウィンドウがフォーカスをとってしまうので)画面が切り替わって不自然だった問題を修正した。
7. [yk_205] 非編集時に碁盤にカーソルを合わせてマウスホイールをまわしても動かなくなっていた問題を修正した。
8. [yk_209] 詰碁を閲覧→編集にモードを切り替えた時に、UndoActionが更新されていないので、実行できてしまう問題を修正した。
9. [yk_212] 配石しかない詰碁を一覧表示しようとすると真っ白になっている問題を修正した。
10. [yk_213] 棋譜・詰碁ともに新規作成時に下のボタンは移動になっているのに配石モードになっている問題を修正した。棋譜は着手が、詰碁は配石にボタンが変化する。
11. [yk_215] 局面の評価で自分が黒ならGWにも「正解」とラベルされている問題を利用不可にすることで修正した。
12. [yk_216] 詰碁でコンピュータの悪手を抑制できなかった問題を修正した。

2 beta 5
[機能修正]

1. [yk_203] ランチャ(yukinoshita2.exe)を作ることでファイルと関連付けられるようにした。

[問題修正]

1. [yk_206] 致命的なエラーの一部でログにも残らずアプリが終了してしまう問題を修正した。
2. [yk_208] ファイルのコピーやファイルが開いている状態での新規作成を行うと、アプリが終了してしまう問題を修正した。

2 beta 4
[機能修正]

1. [yk_111] 新規作成時は標準で編集モードから始まるように修正した。
2. [yk_136] 新規作成で現在編集中のファイルに追加できるようにした。
3. [yk_142] Collectionの各棋譜・詰碁を別のCollectionに移動する機能を用意した。
4. [yk_143] Collectionの一部を削除するためのごみ箱機能を用意した。
5. [yk_170] 前回最後に開いたファイルのディレクトリを保持するようにした。

[問題修正]

1. [yk_134] 詰碁のCollection時に、詰碁を切り替えた場合に正解が表示されてしまう問題を修正した。
2. [yk_189] 置石を編集すると小数点一桁まで表示されるようになり「互先」などが表示されない問題を修正した。
3. [yk_191] 複数ウィンドウを立ち上げている時に、マウスカーソルが動くと画面が切り替わってしまう問題を修正した。
4. [yk_192] バージョン情報が各ウィンドウごとに出る問題を修正した。
5. [yk_194] Collectionに多くの棋譜があると保存確認画面のダイアログが縦に長すぎて見苦しかった問題を修正した。
6. [yk_195] 編集済み状態でさらにテキストを編集中に保存を実行すると、消去されてしまう問題を修正した。
7. [yk_198] 空のコメント(C)が削除されない問題を修正した。

2 beta 3
[問題修正]

1. [yk_146] 親子型で先頭に変化図があるときに、兄弟型に変えるとランタイムエラーになる問題を修正した。
2. [yk_164] 縦20×横19に設定すると縦19×横20となって表示される。コンボをクリックすると入れ替わる問題を修正した。
3. [yk_165] 分岐がある棋譜で碁盤のサイズを変えると分岐までしか碁盤のサイズが変更されない問題を修正した。
4. [yk_176] 一度書いたラベルが消せなくなっている問題を修正した。
5. [yk_177] 表示領域の外側に碁石や記号が置けてしまい、かつ碁盤をリサイズするとラベルだけ表示される問題を修正した。
6. [yk_181] 変化図にパスがあるときに表示領域の制限が実行されず、その状態で再実行するとエラーダイアログが出る問題を修正した。
7. [yk_182] 横長の碁盤は表示されるが、縦長の碁盤は下が切れて表示される問題を修正した。

2 beta 2
[機能修正]

1. [yk_149] 詰碁の場合はコンバネ最上位の「棋譜名」を「問題名」に変えるように修正した。
2. [yk_155] 対局情報の概要のTextBoxを少し大きくした。
3. [yk_156] 局面制御タブにGC[]を追加した。
4. [yk_159] REの編集機能は(仕様に従わないデータが多すぎるので)フリーテキストで編集できるようにした。

[問題修正]

1. [yk_145] 親子型で変化図を追加すると着手リストで変化図マークがつかず、マークがつくべきノードを選択するとつく問題を修正した。
2. [yk_147] 管理情報でファイル種別を棋譜から詰碁に変えても局面制御上部の情報欄が変わらない問題を修正した。
3. [yk_148] 設定→碁盤の表示で碁盤のサイズを変えても、盤面がすぐには切り替わらない問題を修正した。
4. [yk_150] 局面制御上部の情報欄にGCを追加した。
5. [yk_152] 問題集を解いているとレスポンスが異様に遅い問題を修正した。
6. [yk_160] 問題集を解いている状態でタブを閉じてすぐに開くとファイルが展開されている問題を修正した。
7. [yk_161] 詰碁を解いていると警告ログが出る問題を修正した。
8. [yk_162] GameInfo関係を編集すると盤面が消え、差分だけが表示されるようになる問題を修正した。
9. [yk_163] Root、GameInfoを編集した時にレスポンスが非常に遅い問題を修正した。
10. [yk_167] 対局情報で置石とコミが設定してあっても表示されていない問題を修正した。
11. [yk_169] GTやFFなど、プロパティが未設定の項目なのに、最初の要素が必ず表示されている問題を修正した。

2 beta 1
最初のバージョン