[Anthy-dev 454] Re: uim 0.2.7 released

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

Mamoru KOMACHI <usata****@sodan*****> wrote:

> たぶん 0.2.6 からだと思うのですが、uim-skk での単語再帰登録機能が
> 無効になっています。登録モードには入るのですが、単語を入れたあと
> return を押しても C-j を押してもコミットされないし、C-c も C-g
> も利かないので、そのアプリケーションごと落とすしかなくなってどう
> しようもなくなります。(具体的には「じょうねつたいりく」と入れよう
> として気がつきました)

 これ、手元では再現しないのですが、再現しますか?

 で、実は、この問題にはひとつ心当たりがあります。単語登録中に一度別のウ
ィンドウにフォーカスをうつしませんでしたか?
 別のウィンドウからフォーカスが移ってきた場合、たまにuim側にキー入力が
渡らなくなる事があります。

 uimのgtk+用immoduleは、Gtk+の90082, 111438を回避するために、 key
snooper を使って、田畑さんをして「目眩がする」と言わしめた程のdirty
hackをしています。詳しくはソースを見ていただくとして、要するにfocus_inイ
ベントがこないとfocused_contextが存在しないので、uimがキー入力をスルーし
てしまいます。

 調べてなんとかしなければとは思ってるのですが、直すのは難しそうなので、
0.3.0送りということでお願いします。

--
徳永拓之
http://kodou.net/