[Anthy-dev 1409] Re: ( 訂正 ) Re: 提案 : uim-im-switcher でエンジンを切替えたら直後にエンジンオン

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。長いですが最後までご覧いただければ幸いです。

先ほどのパターンだと現状との違いがないので、
// uim-anthyで日本語 => uim-anthyで英数字 =>
// uim-hangulでハングル => uim-anthyで日本語
$ gedit
(shift+space)
 uim-anthyで日本語入力
(shift+space)
 uim-anthyで英数字入力
(uim-swでuim-hangulを選択)
(uim-anthyで英数モードだったので英数字入力のまま)
(shift+space)
 uim-hangulでハングル入力
(uim-swでuim-anthyを選択)
(uim-hangulでハングルモードだったので日本語モード)
 uim-anthyで日本語入力

こんなふうになります。

しかし私の想像では、
別の言語エンジンを選択するときはその言語を(すぐに)打ちたいときだ
という考えも拭えません。
全エンジンでオンオフを継承させるというのは理に適っていると思いますが、
実際の使用ではかえって不便かもしれません。
uim-hangulを選択したときに、あえて英数字を入力したい、というときはあるのだろうか。

モードの統一性を選ぶか実際の利便性を選ぶかというと、私の場合は
利便性を選びます。

可能ならば、"変換エンジンを切り替えたときはそのエンジンをON"というオプションも
あっていいと思います。