[Anthy-dev 1190] Re: uim: リリース体制変更の提案

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。

At Wed, 13 Oct 2004 19:00:22 +0900,
poinc****@ikezo***** wrote:
> ちょっと前のメール[Anthy-dev 1128]を堀り起こします。

> subversionを知らないので全く見当違いなのかもしれませんが、開発中
> にChangeLogがなくて、日々のコミット分って追っていけてるのでしょうか?

実物を見るとわかりますが、uimのChangeLogはsvn logを整形し直した
だけのものです。svn logの方が情報量が多く便利なので開発中は積極
的にそちらを参照しています。

> ぼくの場合で言うと、誰かのコミットがあった時は、
> ChangeLog見て変更の概要を把握ー>コードを読む

これは同じですが(svn logを使っている以外は)、

> って感じでやってます。ChangeLogがないといちいちcvs logしないといけないの
> で、はげしく面倒な気がしますが。

私の場合は svn update && svn log>tmp.log を1セットで実行して
tmp.logを見るようにしています。今のところ合わせて7秒ぐらいで済ん
でるんで問題には感じてません。

> リリース時にChangeLogが作成されるというのもなんというか信じがたいという
> か。NEWSが作成されるならわかるんですが(そんなことが可能かどうかは知りま
> せん)。

gnuify-changelog.plというツールでcommit logをChangeLogに変換して
いますが、commit log自体が既にChangeLog風に書かれています。

他のプロジェクトでは重要な変更のみChangeLogに書いたりするのかも
しれませんが、複雑な仕様を持った広範なカテゴリのコードから成る
uimでは全ての変更情報をそれなりの詳細度で記録する必要があると思っ
ています。

また、変更の概要を把握する目的としてはファイル・関数単位で記録す
るChangeLogはuimには不向きだと考えています。

もちろん「そういった目的にはこんなツールを使うべきだ」といった情
報は歓迎しますので、良いツールをご存知の方はお教えください。

> ヤマケンさんへの返事も一緒に書いておきます。

> 全員が把握しているという状況は理想的ですが、ありえないような気がします。
> もしもぼくがメンテナであれば、コミッタの方々に対して、「全体を把握しなく
> ていいからその分もりもり自分の領分を開発してくれ」と言います。全体を把握
> するのはメンテナ一人で十分。

表現が誤解を招いたようなので言い換えますが、意図したのは「その気
になれば誰もが把握 *可能* な体制」です。

uimのcommit log (≒ChangeLog)は0.4.3→0.4.4分だけで4000行近くあ
るので全ての変更を把握するのは難しいんですが、重要な仕様変更につ
いては各コンポーネントの担当者が要点を別途記録するようにしたいと
考えています。今回の例で言えばuim-ximのUTF-8絡みの仕様変更の他に
uim-helper-toolbar-gtkの実体がuim-toolbar-gtkに変更された事とか。

前出のようにAPI/ABIについては既にやっていて実用性を確認している
のでuser changesについてもそうしたいという話です。全員が読む事は
強制しないけど、読めば変更は把握できるという状況にしたいです。

ヤマケン yamak****@bp*****