[Anthy-dev 1300] Re: 今後の開発予定

Takuro Ashie ashie****@good-*****

足永です。

On Thu, 28 Oct 2004 20:44:50 +0900
YamaKen <yamak****@bp*****> wrote:

>   property.scmの件が片付き次第以下の方針に基づいて対応する予定で
>   す。足永さんの方で何か意見や作業予定がある場合は早めにお知らせ
>   ください。

インターフェースを十分にシンプルなものにしたい、という点だけです。
使用側には

  * 値のsetter/getter
  * group,symbolリストのgetter (C側ではschemeを意識させない事)
  * コールバックのsetter(通知の辺りの構造はどうなるのか分かりませんが)

だけを見せるというのが大まかなイメージです。

> ・rkに代わるローマ字かな変換機構の作成 (11月一杯)
>
>   かな入力への根本的対応や「いんてrねt → internet」のようなアル
>   ファベット変換の問題も同時に解決する事を考えています。可能であ
>   ればNICOLA等に必要な同時押し検出も。足永さんはこの件の対応を中
>   止してGUIに集中しているものと認識していたので私がやるつもりで
>   した。

はい、つい先日まで中止していました。
ですのでそれほど作業が進んでいるわけではありませんので、思い切って改良し
ちゃって下さい。

>   現在anthy.scmには足永さんが途中まで作業されたraw-strのコードが
>   入ってますが、この延長線上の方式では将来の拡張やメンテナンスが
>   うまくいかないと考えているので、rkの代替と歩調を合わせて汎用的
>   な仕組を作ってrk機構を各IMから分離したいと考えていました。また、
>   コードそのものも現在のrk.scmやjapanese.scmのように手書きの再帰
>   を多用するのではなく、最近私が書いたSRFI-1 proceduresや
>   ustr.scmを活用して単純な仕組を作ろうと考えていました。

はい、あれは良い方法だとは思っていません。
rk.scmの代替の話は良く出ますが、具体的な姿や、いつごろ使えるようになるの
かが見えていなかったので、視野には入っていませんでした。

>   それから、徳永さんは現在リポジトリにあるhk.scm以外に何か作業さ
>   れてますか?

hk.scmは今後メンテナンスされる予定はありますか?
あるいはヤマケンさんの方で活用される予定等はありますか?

今のまま開発を続けても、データ構造等に問題があって、結局rk.scm等が現在
抱えている問題と似たような問題を引き起こしそうな気がしていたのですが。

今回のメールのおかげて、ヤマケンさんの抱いているイメージがだいぶ分かって
きました。ありがとうございます。