[Anthy-dev 1618] Re: 提案 : uim-pref の操作回りにつきまして

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

返信が遅くてごめんなさい。

On Fri, 21 Jan 2005 16:12:40 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> 内海です。
>
> 1.
> uim-pref-gtkについてですが、"Global key bindings"と"SKK"のグループを
> クリックすると、項目数が多すぎてウィンドウのサイズが大きくなりすぎます
> 。・SKK1, SKK2 のようにグループを2つに分ける
> ・スクロールバーをつけてウィンドウの大きさが変わらないようにする
> ・SCIMのようにグループ内の項目をタブのページで分ける
> のいずれかのように対処していただけましたらうれしいです。

 SKKに関してはSKK、SKK(上級者用設定)みたいな感じで2つに分けようと思い
ます。Global key bindingsに関してはどうしようか悩んでいます。スクロール
バーは付けたくないのですが、各設定項目のグループ化が簡単にはできなさそう
なので。スクロールバーか。スクロールバーしかないのか。

> 2.
> 使用するエンジンをGlobal settingsで取捨できるようになっていますが、
> 1個ずつ削っていくとかなり手間がかかります。
> ">>"と"<<"のボタンを加えていただいて、"全削除""全追加"ができると
> 便利だと思います。そのあとで必要なエンジンだけを追加すると楽になります。

検討したいと思います。(=0.4.6までには実装してる時間は取れないかもしれません)

> 3.
> m17n-zh-* が削られているようですが、
> (UIMのMLで話があったような気がするのですが思い出せません)
> 半田さんの中国語に関する知識を考えると、
> むしろ m17n-zh-* を活かしたほうが良いように思います。
>
> それと、m17n-t-latin-pre/m17n-t-latin-post などのエンジンが表示されな
> いのですが、こちらは未対応なのでしょうか?(scim-m17nでは表示されていま
> す)

 未対応です。対応させるのは簡単なはずなので、0.4.6までにはなんとかした
いとおもいます。

> [...]
> ツールバーの外観についてはMacUIMがとてもスマートに見えます。
> http://yatsu.info/archives/uim/macuim-dummymode.html
> ツールバーには UIMのアイコン と あ/R だけを表示して、
> UIMのアイコンをクリックすると各種エンジンと設定ツールのメニューが出る
> 、というふうになっていると見た目がすっきりして使いやすいと思います。
> アイコンはひとまずMacUIMに同梱されているものをお使いになっては
> いかがでしょう。
> (それにしてもMacUIMは格好いいですね。)

 uimのアイコンは表示したくないです。ユーザが使いたいのはあくまでAnthy、
SKK、PRIMEといった変換エンジンであって、別にuimが使いたい訳ではないと思
っているので。というわけで、uimのアイコンを出すよりは、ツールバーには設
定用のアイコンを表示したいと思っています。

 あと、余談ですが、configureオプションに--default-toolkit=gtk/qtという
のをつけようと思っています。

--
徳永拓之
tkng****@xem*****