[Anthy-dev 2132] Re: uim_switch_imの挙動に関して

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。こんにちは。

uim.elはありがたく使わせて頂いております。

At Fri, 08 Jul 2005 23:35:50 +0900 (JST),
nosuk****@csc***** wrote:
> などとして第4引数にNULLを指定して新たにコンテキストを生成す
> ると,
>
> ~/.uim.d/customs/custom-global.scm
>
> で指定したデフォルトのインプットメソッドではなく,先の
> uim_switch_imで指定したインプットメソッド im を利用する
> 状態でコンテキストが生成されてしまいます.

> 特定コンテキストのインプットメソッドを変更し,それを更にデフォ
> ルトにするというのは,なんだか不自然な感じがするのですが,こ
> れはAPIの仕様なのでしょうか.

uim_switch_im()の最後で意図的にデフォルトIMの変更を行っています
が、改善すべきと思います。

実装の動機はuim-im-switcherでユーザがIMを切り換えたならそれ以降
に発生するコンテキストでも切り換え後のIMを使いたいはずである、と
いう意見だったと記憶してますが、これは「このテキストエリアのみ切
り換え」の場合には当てはまりませんね。実装する際の考察が足りませ
んでした。

というわけで、以下の解決策を提案します。

・uim_switch_im()ではデフォルトIMの変更を行わない

・各ブリッジがim_change_whole_desktopか
  im_change_this_application_onlyのメッセージを受信した時のみ、
  ブリッジの責任において以下の呼び出しでデフォルトIMを切り換える

  uim_prop_update_custom(uc, "custom-preserved-default-im-name", name)

これで「このテキストエリアのみ切り換え」の場合にはデフォルトIMは
切り換わらなくなります。また、uim_switch_im()も副作用なしに自由
に使えるようになります。

uim 0.4.8にこの変更を入れたいと思いますが、スケジュールや仕様な
どどうでしょうか。 >徳永さん

ヤマケン yamak****@bp*****