[Anthy-dev 3419] Re: wikiのコーパス用例文収集

NOKUBI Takatsugu knok****@daion*****

At Tue, 06 Mar 2007 10:03:15 +0900,
Mamoru KOMACHI wrote:
> こういう感じのデータがほしい、とかいうとき、キーワード何個か入れるか、
> もしくはサイトを何個か指定するだけで、それに似たデータを集めてきてくれ
> る仕組みがあるといいですよね。Plagger で集めるという発想なかったので、
> 参考になりました。ちょっとその方向も検討してみます。

  その手の方向だと、blog検索やGoogle Newsが使えそうな気がします。精度
を考えたら、Google Newsの方でしょうか。

  ところで、関東在住邦人のユーザグループであるtlug(Tokyo Linux User
Group)で日本語入力メソッドについての話題があったので、MacUIM+Anthyを紹
介したら大層喜ばれました。なんでも、「かがわけん」を変換するとことえり
では「科が分けん」になるのだそうで。

  MS-IME越えはこれから実現されそうな雰囲気ですが、少なくともことえりに
は勝てているような気がします。

  あと、この機会に宣伝をさせてください。今年の9月にJapan Linux
Conferenceを実施いたします。
http://lc.linux.or.jp/lc2007/

  既にCall for Paperも出ていますので、この機会にネタのあるかたは是非ご
応募ください。今年から、論文だけでなくチュートリアルも受け付けています。
また、ライトニングトークももちろんあります。

  宣伝のほうが長くなってしまいましたが御容赦ください。
--
野首 貴嗣
E-mail: knok****@daion*****