[Codeigniter-users] enum⇒セレクトボックス変換 (Re: 初めまして)

sakur****@pugpu***** sakur****@pugpu*****

moca-****@pugpu***** wrote:

> ということで、大体動いたのでこっそり公開します。何しろescape処理等も不十
> 分で(関係者内部でのアプリのため)、SQLインジェクション等の考慮が不足して
> いるので。
>
> http://ci.pugpug.org/by-ci-2/framework/

> というのも言葉ではわかりにくいですが動かしてみればわかると思います。

CodeExtinguisher等のフォーム作成環境の入力は一般にはデータベーススキー
マと思います。ところがデータベースは開発時に(あるいは運用後にも)スキーマ
は変更になるため、動的なフォーム生成が望まれます。

今回開発したenum⇒セレクトボックス変換は実行時に行われるため、例えば
phpMyAdminで裏からデータベースを修正しても、CRUDアプリケーションまででは
何も変更はありません。実行時のオーバヘッドが気になりますが、動的生成とは
気づかないほどでした。

CIにもデータベースフォージクラスがあるので、この、データベースに合わせて
CRUDが変化する方式は役に立つかもしれませんね。

--
モカぱぱ <mocap****@pugpu*****>