[Codeigniter-users] CIを採用しました。

Mitsuru Sekine sekin****@syste*****

初めまして
関根と申します。

ROMしてましたが
「WEB-DB Press Vol48に対するフォロー」に関して
の一連の件で触発されての投稿です。
自分も色々なPHPフレームワークを調査し、CIにたどり着きました。

2ヶ月ほど前に、
弊社でのある受託開発プロジェクトでCIの導入を決定しています。

選定の条件は次の通りでした。
・開発が早いこと、
・AJAX連携がスムーズなこと、
・DBに依存しないこと
・他のフレームワークとの親和性が高いこと

CIをベースに、RPCで各サブシステム連携、
フロントはExt2.2を利用し、
テンプレートエンジンにSmartyを導入しています。

他に直近の開発でCakePHPを利用していたこともありますが、
DBの設計がCakeに引っ張られてしまいます。
おしりにsを付けるのが紛らわしく、
コントローラーもその命名規約に引っ張られてしまいます。
旨いやり方は有るとおもうのですが、
ベストプラクティスをさがすのは、
レガシーシステムの移行においては大変です。

全くの新規開発というのは、今の時代ほとんど無いと思うし、
規模がソコソコ大きくなると、DBAは別のチームとかもありますし、
レガシーのDBを参照したりも当たり前のようにあります。
(そのたびにView作ったりしていたら全体開発が引っ張られる)
CIの場合は、そう言った場合においても柔軟に対応できるという、
スバらしいPHPフレームワークかと。

と言っても、それに甘んじなく、
今後も設計思想を維持して開発をしていただきたいです。

微力ならが、CIの普及のお手伝いが出来ればと思います。

以後、
宜しくお願いします。