[Gauche-devel-jp] Re: I couldn't make Gauche-gl 0.3.1. Would you help me?

Shiro Kawai shiro****@lava*****

おっと。これはGauche-glの方で--includedirと--libdirを見てないせいですね。
根本的にはMakefile.inあたりをごにょごにょいじらないとならなさそうなんで、
とりあえずの対策として、普通にconfigureした後に、src/Makefileを編集して
みてもらえますか。

* CFLAGSに -I/usr/pkg/include を追加
* LIBS の -lGLU等の前に -L/usr/pkg/lib を追加

でコンパイル、リンクは通るんじゃないかと思います。
あと、

> #ただ、これ -static をなくすとダイナミックリンクになるんですけど、
> #その場合にはランタイムエラーが発生します。共有ライブラリが見付からないと。

LD_LIBRARY_PATHが/usr/pkg/libに通っていないんじゃないでしょうか?
Gauche-glコンパイル時に-staticを指定するわけにはいかないので、
サンプルプログラムの方も-static無しで動くようにLD_LIBRARY_PATHあたりを
設定しておいて下さい。

--shiro