[Gauche-devel-jp] R6RS

Shiro Kawai shiro****@lava*****

Schemeの次期標準、R6RSの批准候補が出ました (R5.97RS)
http://www.r6rs.org/

R5RSまでと異なり、言語仕様、標準ライブラリ、付録、根拠説明(rationale)の
4部に分かれています (rationaleはまだ批准候補ではありません)。
重要なパートは言語仕様(91pp)とライブラリ(70pp)ですね。
全部ひっくるめて50ppだったR5RSに比べると大層な太りようですが、
これも時代の要請でしょうか。

さて、この候補に対してこれから投票が行われ、6割以上の賛成が
集まればこれが正式なR6RSとなります。賛成が6割に達しない場合は
Steering comitteeがどうやり直すかを決めます。

投票はSchemeの将来に関心がある人なら誰でもできますが、あらかじめ
登録する必要があります。
http://www.r6rs.org/ratification/
からフォームを落とせます(http://www.r6rs.org/ratification/registration.txt)
記入項目のうち、statement-of-interest には、150語以上で
なぜScheme/R6RSが自分にとって重要なのかを述べる欄があります。
思いのたけをぶつけてください (実際は、メカニカルな登録/投票を
防ぐバリアですが)。

登録と投票の日程は上のratificationのページに書いてありますが、
7/14登録締切、7/28〜8/11投票、8/25結果発表です。

なお、今回の候補がR6RSになった場合、GaucheはR6RSのサポートを
次のように考えています。

- Gaucheはいずれ次の3つのモードを持つことになるでしょう:

-- R5RS, SRFI, これまでのGaucheと互換性のあるtraditionalモード。
   R6RSの機能は、非互換性を持ち込まない限りにおいてサポートされます。
   例えばこのモードでも、syntax-caseなどは使えるようになるでしょう。

-- R6RSで定義される構文などを認識する、r6rs-compatibleモード。
   例えば #,expr はSRFI-10ではなく(unsyntax expr)の省略形と
   読まれます。R6RSプログラムはこのモードでそのまま実行できる
   はずですが、R6RSで要求されている厳密なエラーチェックなどは
   行われないかもしれません。

-- R6RSに厳密に従う、r6rs-strictモード。
   こちらはエラーチェックも含め、R6RSに厳密に従うモードです。
   Gaucheの拡張構文などはエラーになります。R6RSポータブルな
   コードを書きたい人向けです。
   このモードのサポートはずっと後になるかもしれません。

モードはソースコードのload単位で切り替えられます。traditional
モードからR6RSライブラリを読み込んでも、ライブラリを読んでいる
間はr6rs-compatibleモードになる、といった具合です。

traditionalモードとr6rs-compatibleの違いは、たぶん表面的な
構文の違い程度に収まるんじゃないかと予想しています (実装して
みないとほんとのところはわかりませんが)。
当面、デフォルトはtraditionalモードとします。

--shiro