[Glang-users] ws() の標準サポート中止

Kazuharu Arakawa gaou****@sfc*****

g.

v.1.8.12からG::Tools::WebServices::ws()を標準サポートか
ら外すことを検討しています。

理由としては以下のようになります。
・MOBY::Client::Centralがアップデートされ我々が作った
Module::Installのパッチが既に動かなくなっている
・必須外部モジュールが多く、CPAN経由で依存解決しても綺
麗に全て入らない
・BioMOBY自体がSADIプロジェクトに移行しており、今
後のアップデートやサポートが期待できない
・KBWSなど代替機能をG-language Projectなどで実装中
(KBWSは既に稼働中・論文準備中)

対応としては、
・v.1.8.12からMake時に依存モジュールとして
MOBY::Client::Centralを外す
・ユーザはws()を使いたければ自分で
MOBY::Client::Centralを別途インストールすればok
・v.2.0までにKBWSなどで代替機能を充実さ
せ、ws()を削除

現在頻繁に使っているなどの理由で問題がある場合など、ご意見く
ださい。

よろしくお願いいたします。

Kazuharu Arakawa, Ph.D.
Institute for Advanced Biosciences, Keio University
252-8520 Japan   Tel/Fax: +81-466-47-5099