[Hiki-dev:00746] Re: ファイル添付機能の脆弱性について

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

At Sat, 21 May 2005 18:58:42 +0900,
Kazuhiko wrote:

> この変更に際し、オリジナルの image_size ライブラリに若干変更を加えました
> ので、ここに記しておきます。
>
> * 先頭 128 バイトで判定しているのを 256 バイトに増やした
> * 先頭 256 バイトが /<script\b/ にマッチすれば無条件に非画像とした
>
> ただし、この 256 バイトというのに明確な根拠はありません。
> <http://tdiary.ishinao.net/20050520.html#p02> を参考に、「おそらく先頭の
> 256 バイトしかみていないであろう」という推測にもとづくものです。

手元の Mac OS X 版 Internet Explorer 5.2.3 (5815.1) で実験したところ、少
なくとも先頭 512 バイトに /<(html|head|title|body|script)/ がマッチしたら
HTML 扱いされたので、

* 先頭 512 バイトで /<[a-z]+/i にマッチすれば無条件に非画像

と、とりいそぎ変更しました。

実際の危険を回避するという意味では、内容すべてを /<script\b/i でマッチさ
せるのが確実だと思いますが、それを毎回やるのは高負荷だと思うので、もしそ
れでやるなら mime-type の判定結果をキャッシュするようにしたいと思います。

# まあ、いずれにしても「Content-Type 無視」&&「Content-Disposition 無効」
# な Mac OS X 版 Internet Explorer は危険ですということで。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」