[Linux-ha-jp] 第4回Linux-HA Japan勉強会企画 #hastudy

岩崎@サード 岩崎@サード

 岩崎です

 第3回の勉強会も終わったばかりですが、次回勉強会の企画を進めたいと思います。
 現在草案というか飲みながら話が出たりしているものをちょっとまとめて書いてみます。
 実現できるかどうかは別として、次回の勉強会で何をするかというところでお知恵をお借しいただけますでしょうか。

 ■会場について

 ・IIJ高井さんより、以前より勉強会の会場提供のお話があり、今回高井さんに打診しています。
 → http://www.iij.ad.jp/info/map/head-office.html

 ■開催時期について

 ・8月はみなさん忙しいのとイベントが沢山あるので、9月上旬〜9月中旬に向けて企画したいと思います
 ・また金曜日19時〜21時くらいで考えています。

 ■扱うネタについて

 ・対象は中・上級者向け
 ・HAが解っている人向けにHA環境を構築する上で必要な知識・留意点等があると嬉しい
 ・いろいろなソリューションの特徴をふまえ、Linux-HAが適した部分が知りたい
 ・ディスカッション形式もおもしろそう

 こんなような話が出ています。
 Linux-HAだけじゃなくその他の製品の話も聞きたい。という話で候補に挙がっているソリューションは以下の通り。

  - Sarvice Gard
  - Cluster Pro
  - LifeKeeper
  - RHCS

 各それぞれのソリューションの特徴やセールスポイント等情報交換ができるようにしたいという感じです。
 講師の方はそれぞれを取り扱う会社の技術者の方やSEの方にお願いしたいという希望があります。
 講師の方へのお願いをどうしようかというところで具体的にはまだ何も決まってませんのでどなたかお知り合いで講師として参加していただける方がいましたらご紹介ください。

 ■勉強会の構成案(まったくドラフトですw)

 ・1ソリューション15分持ち時間で各ソリューションの特徴を紹介(4つで60分)
 ・その後20分は講師の方に並んで座っていただき、ディスカッション「他製品から見るLinux-HAはどうよ」
 ・次の20分は質疑応答(製品に対しても可)
 ・最後の15分はLTとか

 ざっくりとこんな感じでどうでしょうか。

 ■懇親会
 ・秋葉原か神保町の近くで予算3000位で探す

 以上です。
 よろしくお願いします。

 岩崎  登               (株)サードウェア

 Noboru Iwasaki           274-0815 千葉県船橋市西習志野3-39-8
 iwasa****@3ware*****      URL: http://www.3ware.co.jp/
 Phone: 047-496-3341      Fax: 047-496-3370