[Linux-ha-jp] Re: Heart Beat立ち上げ時のメッセージについて

kazuh****@goo***** kazuh****@goo*****

川瀬様

ひがしです。お世話になっております。

> login画面に次のメッセージが表示されます。
> SoftDog: cannot register miscdev on minor=130 (err=-16)
おそらく、kernel提供のsoftdogと、ハードが提供している他watchdogが
競合しているのではないかと思います。

以下に、ipmi_watchdogとiTCO_wdtが競合する例があります。
https://users.miraclelinux.com/support/?q=node/373

他に、hp社マシンを使用の場合、hpwdtというWatchdogモジュールが
有効になり、やはり競合するケースもあるようです。
(hp社の追加パッケージ群によりモジュールが追加される模様)

lsmodコマンドを実行した結果の中に、上記ipmi_watchdogやiTCO_wdt、
hpwdtといった、softdog以外のWatchdogモジュールがないか確認してみて
ください。(一般に〜watchdogまたは〜wdtという名前が怪しい?)

もし、存在する場合、/etc/modprobe.d/blacklist.confファイルに
blacklist hpwdt
と追記し(hpwdtの場合)、モジュールの読み込みを抑止し、
マシンを再起動してみてください。

#私の環境で、ipmi_watchdogをloadしたままsoftdogをloadしたら、
 SoftDog: cannot register miscdev on minor=130 (err=-16)
 が/var/log/messagesに出ました。

 # lsmod | grep -e wdt -e dog
 # modprobe ipmi_watchdog
 # lsmod | grep -e wdt -e dog
 ipmi_watchdog       17394  0
 # modprobe softdog
 FATAL: Error inserting softdog 〜略〜 : Device or resource busy
 →エラーでロードできない。
  このとき/var/log/messagesには上記エラーが出る。

以上です。
よろしくお願いいたします。