[JM:02869] Re: manページ翻訳時の留意事項その2

Akihiro Motoki amoto****@gmail*****

On Fri, Aug 20, 2021 at 6:16 PM matsuand <michi****@gmail*****> wrote:

> matsuand です。
> 情報ありがとうございます。

> 特に何も考えずに ./configure すれば、すべてインストールされるのか
> と思い込んでいました。見直します。
>
> なお現時点での git リポジトリ内では、思い違いした man ページを、
> deprecated 扱いして、追いやってしまっていますので、おいおい
> 復旧します。

> login、passwd、shadow-utils は、今まで聞いたことがありません。
> たぶん debian 独自のパッケージング名かな、と思います。
> 大元はすべて shadow かと思います。

shadow-utils はいろいろなディストリビューションで使われています。
最新版は確認していませんが、以前の RHEL にもありました。
Debian 固有ではないはずです。

また、LDP man-pages のメンテをしているサイトでは、
様々なパッケージの man-pages を参照することができますが、
ここに収録されている shadow.5 のページも shadow-utils 由来です。
https://man7.org/linux/man-pages/man5/shadow.5.html