[JM:02229] Re: jmtemplate 更新

matsuand michio_matsu****@yahoo*****

matsuand です。

先のメールにて「いろいろな情報が聞けて嬉しい」といった言を発していましたが、
今は、たくさんのご指摘や情報をいただきましたので、
むしろ読み砕くことに精一杯になりつつあります。

そのすべてにお答えすることは難しいですが、
本メールでは1点だけ返信させていただきます。

> po4a は知らなくても、逆に jmtemplate を知る必要がある、ということなら、

> 個人の好みのということになると思います。

このご指摘はまさにそのとおりで、何も反論することはできません。

したがって私にできることと言えば

「po4a を理解するのに時間がかかりますよ。」
「po4a 用の Makefile とか実行シェルスクリプトとか、
本当にご自分で用意されますか?」
「jmtemplate は楽ですよ。po4a 知らなくても使えますよ。」
「利用手順(usage.rst)を読んだら数分で翻訳に取り掛かれますよ。」

と宣伝文句を並べておくくらいです。

「なにを言っているんだか..」とけむたがる方がいるでしょうし、
「ほんとかよ」と、「それじゃ使ってみようか」という方もいるかもしれません。
そうして使っていただいた方の中から、「これは楽で使える」と評価を
いただけたら、非常に嬉しく、やった甲斐があったなぁということに
なることを「夢想」しています..

matsuand
michio_matsuyama AT yahoo DOT co DOT jp