[JM:02330] Re: jmtemplate というものに関するご連絡

matsuand michio_matsu****@yahoo*****

matsuand です。

> 翻訳環境を改善しようと取り組みはありがたく思っています。
>
> 個人的には、興味深いけれど、深く見れなかったのは、
> po4a で生成した draft に 原文を入れ込む仕組みのところです。
> アプローチを見ないで書いていますが、汎用的なものにできるのであれば、
> po4a 自体にオプションとして組み込めると素晴らしいなと思いました。
> roff に限らず、レビューの観点では、もともとの文書形式でレビューできると、
> 原文と翻訳を近い位置に置けることが多いので、
> 汎用的に役に立つのかなと思いまして。
>
> これは、どちらかというと、翻訳者というより(私のメインである)開発者の
> [...]

そのように仰って頂いただけで、ありがたく思います。
今も個人的には細々と手をつけています。
OSDN サイト上の個人作業部屋にて、jm を Fork(clone)した場所で
続けようと思っています。

なお今さらなのですが、その後の作業後日談で申しますと、
jm.git/admin/po4a/howto.txt が存在していることを、その頃は知らず、
その後に読んでみたら、しっかりと po4a 利用 Makefile ができている
ことを知りまして、これを十分に活用させていただいています。

今後もできる作業は、可能な限り引き受けます。