  もしかしたら外しているのかもしれませんが・・。

From: KUROSAKA Teruhiko <kuro****@bhlab*****>さん
> 現在、Terminal を bash をシェルとして使っているのですが、チルダ ~
> が何故か倍幅、つまり全角と同じ幅で表示されてしまいます。おかげで、
> チルダがあると、bash の編集機能が混乱してしまい、表示が乱れます。
> これ、既知のバグでしょうか?それとも設定が悪い?
>
> 現在の設定で関係ありそうなのを列記します:
> フォント: Osaka レギュラー等幅 14.0 pt.
> アンチエイリアス:オフ
> ワイドグリフ使用:オン
> ワイドグリフは2桁とカウント:オン
> 文字セットエンコーディング:日本語(Shift-JIS)

  Osaka フォントは UNICODE に対応しているでしょうか?

  以前、emacs-21.3.50 --with-x で Windows95 についていた MS ゴシッ
クを利用した時に、やはり "〜" が表示できなくて悩んでいた経験があっ
たのですが、 MS ゴシックを Windows2000 のものに変えたら "〜" が
表示できる様になりました。

  なので、Osaka フォントが UNICODE に対応しているか調査するか、
もしくは UNICODE に対応しているフォントで試してみてはいかがでしょ
うか。

たかの
---
Mail && Web