[Maple-user: 80] Re: セッションに保存してあるオブジェクトにリクエストパラメータをセットしたい

TAKAHASHI Kunihiko takah****@knosp*****

高橋(kunit)です。

On Thu, 06 Oct 2005 21:30:38 +0900
hashimoto <hashi****@yahoo*****> wrote:

> 初めてメールさせて頂きます。
> WEB+DB27などを参考に、数日前より勉強させて頂いております橋本と申します。
> ちょっとした疑問がありまして投稿させて頂きました。

はじめまして。今後とも気軽に質問してください。

> 2画面に渡るフォームを作成しております。
> 流れとして、1画面目で取得した値をDIコンテナ上のオブジェクトにセットし、
> そのDIコンテナをセッションコンテナに保存。
> 2画面目では、まずセッションコンテナのオブジェクトを取得し、そのオブジェ
> クトに、2画面目で取得した値をセットするのが美しいと考えてみました。
> 間違っています?

現状の仕様ではDIコンテナはリクエスト毎に生成⇒破棄されるので、
それ自体をセッションで持ちまわるようにはなっていません。
JavaのようにDIコンテナ自体がずーっと保持され続ければまた世界が
変わってくるとは思うのですが、PHP単体ではそれは厳しいのでそうは
なっていません。

なので、各画面で取得した値だけを自分でセッションに詰めて、
次の画面を処理するActionで取り出すということを自分でする必要が
あります。(配布しているもののexample3もしくはexample4をみて
いただければSessionクラスの例になっています)

基本DIコンテナ自体をアプリケーションが保存⇒復元させるというのは
よろしくない(フレームワーク側がすべきこと)ので、そういう形に
なると思います。

・・・ということを書きながら、今のDIコンテナがリクエストスコープしか
対応してないのが不親切なんではないかと思いました。DIコンテナにいれる
値によってはセッションスコープもありにできるよう検討してみたいと
思います。

#という回答であってます?
---
TAKAHASHI Kunihiko
KNOSPEAR Inc.