[M+ OUTLINE FONTS 653] Re: 鼻濁音かな文字の不具合

Aktado aktad****@users*****

こんにちは, Aktado です。

すみません。最近あまり時間がとれなくて,遅くなってしまいました。

検証用のパッチを添付します。
mplus_outline_fonts/ ディレクトリから patch -p0 で適用できます。

変更点としては,
* 鼻濁音・アイヌ語仮名の合字情報を GSUB の 'liga' feature にも追加

- 置換後のグリフ名を Adobe Glyph Naming convention に 従い変更
  http://www.adobe.com/devnet/opentype/archives/glyph.html

- GSUB の設定を feature file ではなく FontForge スクリプトで
  おこなうように変更

となります。(後ろの2つはたぶん必須ではないのですが,試行錯誤
の結果,こうすると FontForge で処理が安定しそうです。)

FontForge で [表示] → [AAT を表示] → [Apple 高度組版機能] →
[morx グリフ拡張変形テーブル] の中に,鼻濁音・アイヌ語仮名の
変換表が含まれていれば OK です。